DSC_0215



みなさん、ミラーニューロンをご存知でしょうか。

知ってる人はちょっとお待ちください。

私たちの脳の中にある神経細胞なんですが、

イタリアのパルマ大学のジャコーモ・リッツォラッティ

教授らによって発見された神経細胞です。

詳しいことはここでは省きます。


ミラーニューロンは、ものまね細胞、共感する細胞と呼ばれています。

ドラマ見ていて悲しくなって泣いてしまうとか、

スポーツ観戦して手に汗握るとか

実際に体験していなくても、それを見ただけで

脳のミラーニューロンが活性化されて脳の中で同じように再現します。



実際にそれを体験するときに活動する細胞が同じように働くのです。



結婚生活が長いと顔が似てくるというのもミラーニューロン

によるものです。


あなたは思っている以上に周りの影響を受けているということです。


あなたがどんな環境を選んで、見ているのかが大切です。


いつも愚痴ばかり言ってる人と多くの時間を過ごしていると

ミラーニューロンによって伝染します。





そのミラーニューロンを利用して理想の自分になるには

理想の自分に近い人、モデルを探して一緒にいる時間を増やす

ということです。


ものまね細胞のミラーニューロンを使って自動的に理想の自分に

近づいていきます。



一緒にいる時間を過ごす人が何をやってもうまくいかない人、

いつも愚痴ばかり言ってる人だと、自分だけがうまくいくことは

ないでしょう。



夢に近づきたいならば、一緒に過ごす人を選ぶということが

大切です。



わたしはあまりニュースを見ないようにしています。

なぜなら悲惨なニュースが多いからです。


意識しなくても影響を受けます。


こういう話をきいたことがないでしょうか。


親に虐待されていやだったから自分は絶対虐待

しないと言って虐待する人がいます


それはものまね細胞ミラーニューロンの働きによるものです。



あなたが変わりたいと思うなら、付き合う人をがらっと変えることが有効です。



そんなの無理だよ~という声が聞こえてきそうですが。



少しずつでいいので、ネガティブな人とは距離を取るというふうに

少しずつ遠ざけていくようにします。



そしてこんな人になりたいと思う人がいれば、積極的に

連絡をとって会うということをしてみてください。



徐々に変化が起きます。


ぜひやってみてください。